サイトロゴ

【転職ストーリーVOL.5】郵便局から未経験で不動産業界への挑戦!

2024年03月28日

なぜ未経験で不動産業界に?

それぞれの転機にスポットライトを当てた「不動産転職物語」第5弾です。

未経験からどのように不動産業界に転職したのか?転職された方へのインタビュー。

未経験で不動産業界に挑戦したい方はぜひご参考ください!

元々郵便局で働いていた内田さん(20代、男性)。不動産業界で働きたい思いが強くなり、未経験から転職に成功されました。働きながらの転職活動で、どのように活動を成功させたのか?直面した課題やリアルな内容も伺いました。

聞き手:不動産のOTOMO

※本記事は2024年3月にインタビューした内容となります。

なぜ未経験で不動産業界へ?

ー本日はよろしくお願いします!まずはプロフィールを教えていただけますか?

内田さん:本日はよろしくお願いします。もともと郵便局で4年程働き、その後不動産会社に転職しました。今は、東京都内の不動産会社で賃貸仲介の営業として仕事をしています。

ー不動産業界に興味を持ったきっかけはどのようなものですか?

内田さん:小さい頃から住宅が好きでした。団地に住んでいたのですが、ポストに入る戸建などのチラシが好きでよくみていました。

郵便局に就職しましたが、働いてからも不動産の仕事をしてみたいという思いは強くなっていました。衣食住というところで、人の生活に密接に結びつくような仕事がしたい、頼られるような仕事がしたいと思っていました。

ーずっと不動産業界のことが頭にあったのですね。転職のきっかけはありましたか?

内田さん:40代、50代でも同じ仕事を続けられるか不安があったためです。また、歩合やインセンティブで頑張りが反映される給与形態が大きかったですね。

郵便局の中にも不動産事業部がありましたが、異動には時間がかかるため、周りの友人も転職をしていた時期も重なり、自分もやりたいタイミングで挑戦したいと思って飛び込みました。

不動産業界に転職したBEFORE AFTER

ー不動産業界に転職したギャップはありましたか?

内田さん:入る前は売上目標やノルマに厳しい激務なイメージがありました。入ってみると、労働環境も休みがないわけでもなく、周りの社員の方も優しいです。

ーそうだったのですね!今はどのようなお仕事をしていますか?

内田さん:賃貸営業に関わる業務を、通して行なっています。

お部屋の案内だけが仕事と思っていましたが、反響を作るために部屋の写真を撮影したり、ポータルサイトへの物件登録、キャッチコピーを考えたり、契約の業者さんとのやり取りもおこなっています。

ー転職後は、スムーズに行きましたか?

内田さん:はい、スムーズに働けています。周りの社員の方が優しい方ばかりで、すごくサポートしてくれました。昨年7月から働いていますが、2ヶ月目から徐々に営業に入りました。9月から売上目標がついて営業しています。

一素晴らしいですね。一番のやりがいはどのような点ですか?

申し込み頂いた時が、一番のやりがいだと思っています。お客さまからお願いしてよかった、と言われるのが一番嬉しいですね。

転職活動を振り返って

ー転職活動はどのように始められましたか?

内田さん:2023年の1月、2月から始めました。転職サイトで求人を見つけたり、Twitterで情報収集をしていました。

Twitter(当時)で不動産業界の方もフォローしていましたが、アツい人が多い印象でした。大変なところもありつつ、楽しそうに仕事をされているのを見て参考にしました。

ーTwitterで情報収集されていたのですね!

内田さん:そうですね。その中で、國松さんとOTOMOさんが開催している不動産業界のスペースに参加してみました。

なかなか転職できずに、なんとなく転職活動を続けていて不安に思ったことを質問しました。今後のビジョン、どうしたら不動産業界に入れるんだろう?という相談にも、すごく親身に答えてくださいました。

國松さんは転職エージェントとしても活動されると知ったので、その後にDMをして、転職活動サポートをお願いすることにしました。

ー不動産業界で働く際は、不安などはありませんでしたか?

少し不安もありましたが、実際飛び込んでみると、良い環境でした。

ー転職活動を振り返ってぶつかった壁などはありましたか?

内田さん:最初は面接慣れもしていないし、聞かれたことに上手く答えられなかったです。

面接に慣れることが大切だと思ったので、エージェントさんに壁打ちもお願いしました。場数を踏むことで、面接でも自分のアピールを行うことができ、結果的に内定をいただきました。

振り返ると、自己分析がもっと明確になれば、スムーズに行ったかなと思います。

自己分析は明確に

未経験者に向けてのアドバイス

ーもし不動産業界未経験の方で転職したい方がいた場合のアドバイスはありますか?

まずは宅建をとることをオススメします。

私は宅建を2度受験しましたが、あと1点足りませんでした(今年こそは受かります!)。最初になれない仕事をしながら、繁忙期で残業も多くなるので、勉強が大変です。

出来れば不動産会社に入る前にとっておくのがいいなと感じています。勉強することで面接のアピールにもなります。

ー応援しております!他にはどうでしょうか?

内田さん:何が目的で転職するのか、転職して何を目指したいのか?の自己分析ですね。

情報収集をして、不動産業界の仕事への理解や自分が目指すことをすり合わせしていくことが大切だと思います。

仕事は部署や会社でも違うので、転職エージェントの方などを通じて具体的なことを教えてもらえると、イメージも湧きます。

JOBRIDGEを利用した感想と今後の目標

ーJOBRIDGEを通して転職に成功されましたが、利用した感想をお聞かせいただけますか?

内田さん:JOBRIDGEさんはいろんな会社と繋がりがあって、内部のこともすごく知っています。

打ち合わせをしていく中で、希望に合った企業を紹介してくれ、自分だけでは知り得ない情報も惜しみなく教えてくれました。

自分みたいに、転職の目的、転職活動の軸がふわっとしていても、たくさんヒアリングして自己分析のお手伝いをしてくれるので、未経験の人にすごくおすすめできるかなと思います。

今の会社も、入社前の情報と、実際に入ってみてギャップがなかったです。また、転職して終わりじゃなくてその後の連絡やサポートも充実していました。転職には迷いもありましたが、背中を押してくれてよかったなと思います。

まずは会社の目標を達成できるように、反響を作るところから、スケジュールを組んでコンスタントにやり遂げていきたいです。また、今の仕事を一生懸命取り組み実績を積んで、不動産業界でキャリアを築いていきたいですね。

ーありがとうございました!

Twitterのスペースから出会いが生まれました。

未経験で不動産業界に転職したい方へ

今回は未経験から不動産業界の転職を成功させた内田さんのインタビューでした。

未経験からの転職は簡単なことばかりではありませんが、熱意があれば挑戦可能です。

私たちがあなたの思いを受け止めて、転職活動を全力でサポートします。

あなたにあった理想の不動産会社を一緒に見つけていきましょう!

監修

不動産のOTOMO

不動産ブロガー。30歳未経験で不動産業界に転職し、営業や企画に携わり、宅建も取得。不動産業界の魅力を伝えるため「不動産のOTOMO」ブログ運営を開始し、累計40万PVに到達。JOBRIDGEの理念に共感し、不動産業界の魅力を伝えるコンテンツを配信中。 資格:宅地建物取引士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)

【Vol.4】子育てママとして不動産業界へ未経験からの挑戦!宅建にも合格したストーリーをインタビュー
不動産業界の休みはいつ?水曜日や土日休みなど、休日事情を解説!